日報

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏休み

<<   作成日時 : 2017/07/23 08:32   >>

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

ここのところ忙しくて更新が滞っています。
『忙しい』という言葉は、本当は使いたくないのですが。


子供達♂♀は、木曜日に1学期終業式でした。
夜遅くに帰宅したらテーブルの上に通知表が2通置いてありました。
早速見ると…我が子ながら、2人とも案外優秀な成績でした。

ですが油断してはいけません。
特に上の子♂ですが、私達の時代と同じ5段階評価ですが、私達の時代と異なる評価方法なのです。

私達の時代は全体的にバランス配分された『相対評価』でしたが、今の時代はテストの点数と小テストや出席率などのポイントによる『絶対評価』なのです。
簡単に言ってしまえば、テストの点数が0〜20点が1、21〜40点が2、41〜60点が3、61点〜80点が4、81〜100が5。
あとはポイントが加算されて、例えば3の上位だった子が4になるということです。

上の子♂が通っている学校は、こんな事を言っちゃ難ですが、地域柄かレベルが低いと感じます。
ですからここで満足するようでは、広い世界に出た時に、世間では通用しません。

それが嫌で、家を建てる時にあえて転校する道を選ぶ子もいます(優秀な子)。


子供達♂♀は、一昨日の金曜日から夏休みに入っています。
これぐらいの年齢になってくると、子供が夏休みに入ると、親は大変です。

昨日は上の子♂の県大会の応援でした。

画像


郡山は盆地なので、非常に暑い地域です。
よくテレビのニュースでも最高気温の上位で紹介されます。

それでも昨日は33℃だったので、まだ良いほうだと思います。


午後に涼しい風が吹いてきたので、
「こりゃ、予報どおり雨が降るな」
と。

屋外プールなので、発雷により競技は中断。
直ちに屋内退避となりました。
案の上、雷雨となりました。

私はエアコンの効いたクルマでテレビを観ながら、ウトウトしながら、マーッタリしていました。
約2時間の中断でした。

画像



そんなこんなで帰宅は夜になってしまったので、途中で食事をして帰宅しました。

今日は残念ながら昼から出張移動です。
月曜日の朝イチに本社。
月曜日にやるような物でもないのに、なんでわざわざ日曜日になんか前泊させてやるかなぁ…。
火曜日だって良いだろう。
やっぱ本社の連中は、一度は事業所勤務させないとダメだな。

今日は実家に寄る時間がないので、会社の人とそのまま本社へ向かいます。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏休み 日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる