日報

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンプ備忘録(3日目) <最終日>

<<   作成日時 : 2017/07/22 00:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2晩目の夜は、未明に雨が降りました。
前夜に私が荷物をタープの下に収納してから寝たので、荷物の被害は無かったと思います。
私のテントもフライを完全に閉めていませんでしたが(暑さ対策)、全く影響は無かったです。
ポツポツという雨音で一旦は目覚めましたが、睡魔の方が勝りました。


3日目の朝。
少しお寝坊して起床は5:30am。
やはり暑くて、それ以上は寝ていられません。

少し曇っていました。
テントもタープも雨粒が弾いて乗っている感じでしたが、地面は濡れていませんでした。

続いてIさんの息子が起きてきました。
6:00am頃にMさんも起床。
Iさんは6:30am頃だったかな。


朝食は、2日目の朝と同じものにしました。
まぁ面倒臭いってのがあるんですけどね。
物足りないので、ちゃっかりラーメンも食べちゃいました。
キャンプで生まれた『朝ラー』というやつです。

撤収の日は面倒臭いので、インスタントラーメンなどで済ませてしまった方が楽なのです。
食器の後始末も楽ですし。


3日目はバタバタしていたので、写真はありません。

テントのたたみ方を一瞬、
「どうだったけな…???」
と忘れてしまいましたが、取説を見る事も無く思い出しました。

どのテントも基本はだいたい同じです。
設営するために開く時は、そのまま開くだけなので、案外戸惑うことはないのですが。

収納はどれだけキッチリ収納できるかが、コンパクトにするコツです。
今回はクルマなのであまり気にしなくても良いのですが、これがバイクだったり山歩きだたりとなれば、どれだけキッチリ収納できるかがカギになります。


今回は荷物も少ないし、出していないアイテムも多かったので、撤収はチャチャっと終わりました。
本気でやれば30分ぐらいで終わったんじゃないかな。

10:00am頃に、私だけお先に失礼しました。
帰りも特に渋滞はなく、急ぐ旅ではないので100km/h巡航で走り、ノンストップで約3時間で帰着できました。

帰着前に、自宅最寄りのセルフGSで満タン給油しました。
無補給で往復してきました(当たり前に可能な距離です…)。


帰宅したら、飯を食べる気にはならなかったので、そのまま片付モードに入りました。
お土産は、使わなかった食材一式です。
そこそこ冷えたままであったし、どれも火を通して食すので問題ないでしょう(問題なかった)。

まずは食器用洗剤でクーラーボックスを洗って天日干ししておきます。
クーラーボックスを乾燥させている間に、物置の整理をしたり、ぐちゃぐちゃになっているキャンプ道具を整理整頓したりします。

我が子達♂♀が、まだ小学校・幼稚園だった頃に、キャンプ場へ持って行っていた遊び道具が出てきました。
何だか懐かしい!

あの頃のように、家族揃ってキャンプに行くことは、もうないだろうな。
そう考えると、ちょっとジーンとくるものがあります。

怪しくなった携帯用調味料も処分しました。
今回のキャンプで使った食器類やナイフを洗って、ナイフには食用油を薄く塗布して錆止めにしておきます。


ランタンなんかは、けっこう肉の脂が飛んで汚れています。
バイク用のメッキ&ステンレスクリーナーでピカピカに磨いておきました。
バイク用のメッキ&ステンレスクリーナーは、以前、写真付きで紹介したので、今回は省略します。

ランタンの給油口(兼 圧力ゲージ)のゴムパッキンが、だいぶ劣化してきて圧が逃げるようになってきました。
今シーズンが終わったら、パッキンを取り寄せて交換しようと思います。
保管中は、なるべくギッチリ閉めずに、緩めえておいた方がパッキンへの負担が少ないかな。


キャンプ道具の片付けが終わったら、『終わり』ではありません。
子供達♂♀のスイミングへの送迎や、学習塾の送迎が残っています。
まぁその辺はカミさんと手分けをして。



★今回の教訓★


@夏はキャンプをするべきじゃない
暑くてタマランですわ…。
何年か前に家族でお盆に行った時も、46℃まで上がって、クルマでドライブしながら涼んでいました。

Aいずれ子離れする
スゲー立派なテントや大型テントを買っても、いずれは子供達が来なくなります。
そんな時は、安くても良いので、超簡単で小さいテント等でOK。
いちいち面倒臭いテントを設営していられません。

Bソロで行くなら3連休以上の連休は避けるべし
3連休以上の連休だと、必然的にファミキャンかグループキャンプが多くなります。
そんな中でソロキャンをすりと、だいぶ浮いた感じのアウェー感が出てしまいます。
まぁ気にしない人なら良いですけどね…。


おしまい
お仕舞い
お終い

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャンプ備忘録(3日目) <最終日> 日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる