日報

アクセスカウンタ

zoom RSS キャンプ備忘録(2日目)

<<   作成日時 : 2017/07/19 22:58   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

1晩目の夜は暑くて何度か夜中に目が覚めましたが、普段どおり4:30amに目が覚めました。
早く起きる必要がないので、もう少し寝ていようかと思ったのですが、如何せん、暑くて寝ていられません。

喉を潤したくて、テントから出てきました。
「お茶かスポーツドリンクでも買っておけば良かったな…」
と、後の祭りです。

水でも飲みながら、タープ下の椅子にもたれて、虫よけスプレーを体にかけ、虫除けキャンドルと虫除けオイルランタンを点けて、ウトウトしていました。
やはり最強の虫除けは『蚊取り線香』です。
今回は足を中心によく刺され、今となって炎症してきました。
ステロイドを塗って安静を保っています。


5:30am頃、Mさんが起きてきました。
おもむろに何かを取り出して、ガスコンロの上にセッティングを始めました。
それは後ほど。


私はいつも朝が早い(?)ので、腹が減って来たので、一足先に朝食にしました。
ハムとスライスチーズとレタスを挟み、マヨネーズで味付けしたサンドウィッチ。
野菜はレタスとミニトマト。
あとはソーセージと茹で卵です。
ソーセージと茹で卵は、面倒臭いので一緒にボイルしてしまいます。

画像

画像




暫くしてIさんも起きてきました。
Mさんはコーヒー豆の焙煎を始めました。
意外とカスが飛ぶんですね。

画像



朝食後にMさんが缶チューハイを呑み始め、これが妙に美味そうに見えます。
コンビニに行きたかったので、クルマの運転をIさんに頼み、私も1杯(1本)いただきました。
キャンプは朝から食っちゃ寝できるのがだいご味です。

朝食後はIさんと最寄りのコンビニまで臨時の買い物に行ってきました。
最寄のコンビニまで片道約12km。
クルマで片道12〜13分というところかな。

メインはクーラーボックスに入れる氷が欲しかったのです。
前日に立ち寄ったスーパーには板氷が無く、勝ち割り氷しかありませんでした。
板氷じゃないと、なかなかもたないんですよね…。

コンビニにも板氷が無く、仕方ないので、勝ち割り氷を買ってきました。
ついでにお茶とスポーツドリンクと甘い物も購入。


午前中はIさんの息子が、
「魚釣りをしたい」
ということで、釣り堀で魚釣りをしました。

入れ食い状態なので、アッと言う間に6匹(6尾)。
川じゃなくてアッと言う間に6匹(6尾)釣れてしまったので、だいぶ物足り無い感じがあったようです。

画像


すぐに管理人のオジサンが捌いてくれ、塩をたっぷり付けてくれました。
我が陣営で炭火焼にして美味しくいただきました。

画像


だいぶショッパかったのですが、この塩分が熱中症予防になりました。
ついでに小腹が空いたので、昼前ですがラーメンを自炊して食べました。


昼は前日に予約しておいた、管理人のオジサン特製の十割蕎麦と天婦羅です。
蕎麦は大盛り(約200g/人)、天婦羅は2皿にしておいて正解でした。
けっこうなボリュームです。
うむ、これらも美味でした。

画像

画像



朝から呑んで、食べて、良い感じに睡魔に襲われてきました。
午後は各自、お昼寝タイム!

私も自分のテントに入り、メッシュこそは全閉ですが、フライは全開にして、持参したポータブルバッテリーにDC12Vシガーソケット電源タイプの扇風機を接続して、ほぼ快眠(?)でした。

バッテリーを温存させるために、扇風機は『弱』。
首振り機能で、万遍無く(?)快適に(?)快眠(?)でした。


夕方、ポツポツと雨音で目が覚めました。
少し雨が降りましたが、濡れるほどではありません。
天気予報どおりでした。

雨はすぐにやみ、今宵も好き好き(すきずき)に宴を楽しみました。

画像

画像



気付けば、今宵も私一人になっていました。
時計を見ると、23:30。
「そろそろ寝るか…」
と、歯を磨き、天気予報では未明に雨が降る予報だったので、荷物を収納し、ランタンなど濡れるとマズイ物をプラケースの上等に置き、就寝しました。

今夜はそれほど雨は降らないだろうと、テント出入口側のフライは閉めずに開けておきました。
でも蒸し暑かったです。

ポータブルバッテリーの容量がもちそうもなかったので、夜間は扇風機を使いませんでした。
もう少しバッテリー容量が大きい物を買うか(ポータブルバッテリーに捉われず)、バッテリーの数を複数個にしても良いのかも知れません。
(重いですけれど)。

次号に続く。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
キャンプ備忘録(2日目) 日報/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる